飛騨高山よしま農園さんと宇宙的農業のお話

岐阜県高山市のよしま農園さんの見学&お話を伺いに行ってきました。

よしま農園さんは無肥料・無農薬の自然栽培をされている農家さんです。

野菜たちと会話しながら、宇宙・生体・地球エネルギーを結合して波動の高い上薬としての野菜と加工品を作っていらっしゃいます。

今回は、

・作り手の心・波動を大切にすること

・スリーエフ農法

・牧神・妖精・野菜たちとともにあること

・植物と会話する方法

・上薬としての野菜

・無肥料栽培の原理

・宇宙エネルギー+地球エネルギー+生体エネルギーの結合により育つ野菜たち

・(雑草・病気・虫・動物・天候・人と)戦わない農業

などについて、実際のエピソードも絡めてわかりやすくお話くださいました。

与嶋さんは、とても穏やかで優しい声と波動で、詳しい説明を聞かなくても「この人の作った作物が食べたい!」と思える素敵な方です。

今までは、大した知識もなく有機の製品ばかり購入していた私ですが、今回あらためて有機栽培と自然栽培の違いについて教わり眼から鱗でした。

また、十年以上前にマクロビオティックの料理教室で学んだ(当時の私には1割も理解できてなかったと思いますが)『波動を大切に料理すること』は、マクロビ生活をやめてしまった今でも一番心に残っていることの1つですが、そういえば、その時から『作り手さんが心を込めて作った製品』であることも無意識に重要視していたなーと、今更ながら気付きました。

西洋医学で治らない病気にかかったことをきっかけに学んだマクロビオティックですが、少しして「食べ物だけでは健康にならない」と感じ、いったん食べ物は傍に置いてここ数年は「心と向き合うこと」に集中していました。

そうして、今再び大地や身体に向き合おうしています。今では「食べ物だけでも健康になれるな」と思っています。心も身体も含め、あらゆるものが波動だとわかったので。

大切なことをたくさん教えてくださり、また思い出させて下さった素敵な出会いに感謝です。

☆ 与嶋さんのお野菜セットや加工品はWEBサイトからも購入可能です。

https://www.yoshima.net/

与島さんの加工品やその他のオーガニック製品などを販売しているショップ
よしまさんのゆず胡椒と大根漬

(↓ 私についてはこちらをご覧くださいね☆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です