昨日は大宮の武蔵一宮 氷川神社に初詣に行ってきました。
ずっと行きたい行きたいと思ってたので、ようやく行けてとっても嬉しいです💕
武蔵一宮 氷川神社は、2400年以上の歴史をもつといわれ、大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社だそうです。
また、全国の約280社ある氷川神社はこちらから分祀されたものだったんですね。
氷川神社って、都内に住んでいるとどこにでもあるなーと思っていました。
御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)。
武蔵国の鎮守勅祭の社として、明治天皇、昭和天皇、上皇様も行幸されたそうです。
昨日は、さいたま新都心駅から2キロの参道を歩いてお参りしました。
でも2キロは長いので、大宮駅で降りて参道の途中からお参りされる方が多いのではと思います。
参道の並木道では、カラスさんが出迎えてくれ、境内の桜門をくぐると太鼓が鳴って歓迎されているのを感じました。
御本殿でお参りする際は、手を合わせたとたん鈴が鳴って御祈祷が始まりました。
ご挨拶すると緑の龍さんが姿を見せてくれました。
その後、本殿横の森の中の蛇の池へ。
水の湧いているところを祀ってあるとても清々しい場所で、氷川神社の発祥の地と云われ、埼玉一のパワースポットらしいです✨
大宮氷川神社の境内には、御本殿の他に13の神社があり、おみくじを引くとその中の一つが書いてあります。
私は、宗像神社でした。
以前福岡の宗像神社は以前お参りに行ったことがあり、ご縁があったからあの時行ったんだなーと嬉しくなりました。
氷川神社内の宗像神社は、池の中にあって、鳥居をくぐると別世界に入った感じがします。
お参りすると強いエネルギーが上から入ってきて、白龍さんが姿を見せて下さいました。
お参りしてすぐいったんその場を離れたのですが、「このまま帰るな、戻ってきなさい」と強く言われている気がして、もう一度戻ることになりました。
戻って、何かメッセージでもあるのかなーと目を閉じていると、エネルギーがどんどん身体に入ってきて、私を充電してくれたみたいです。今回はしっかりエネルギーをいただくと、安心してその場を離れることができました。
そんなわけで、大宮氷川神社は、パワフルなパワースポットがたくさんあるとても素晴らしい神社でした。
と、私が言わなくてもいいくらい有名な神社ですが、まだの方はぜひ行ってみてくださいねー💕