ホーリーバジルを収穫しました!

今日は新嘗祭ですね!

私は、春に植えたホーリーバジルを収穫してフレッシュハーブティーを飲みました。

積み立ての香りが爽やかでおいしかったです!

私は、今回ホーリーバジルを植えるのは初めてでした。

春に突然「今年は土に触わると良い!」と降ってきたような気がしたので、ちょうど無肥料無農薬で育った質の良いバジルの種をいただいたので、ネットで調べながら植えました。


せっかく無肥料無農薬の種なのに家にあった肥料入りの土に植えちゃいました。まあ今年は練習で、次は土もちゃんとします。

ホーリーバジル種

植木鉢に土を入れ、いざ種まきしようとネットを見ると、「種を一晩水に浸ける」と書いてありました。

ちなみに「種は自分の口に含んでから植えると、自分にとって良いエネルギーの作物が育つ」と教わったので(詳しくはアナスタシア という本に書いてあるそうです。)、そのようにしました。

さらに雨が降ったりして種まきが伸び、種は私の部屋で3日3晩くらい水に浸かったままでした。

こんな適当で大丈夫だろうか、と思いながら種まき。

数日後に無事芽が生えてきました!

ホーリーバジル芽

最初の頃は、葉っぱのほとんどを虫に食われつつも、立派に成長。

ホーリーバジル

収穫のタイミングがわからないなー(単に面倒くさがって調べてなかった。)と思っていたら、あっという間に11月も下旬になってしまいました。

せっかくなので、新嘗祭の今日収穫して美味しくいただきました。

ホーリーバジルお茶

今日知ったことなのですが、もっとこまめに葉っぱを積んで、食べたり飲んだりしてよかったらしい。
そういえば、ハーブってなんでもそうですよね!
なぜか、最後に一回だけ収穫と思い込んでいた私…。

また来年リベンジしたいと思います!


今回私がしたことといえば、

① 種を取り出す

② 植える

③ 摘芯一回

④ 収穫

だけでした!

土に触ったのは、②の時だけ!

お日様と雨が、立派に育ててくれましたー!

自然に感謝です!


ホーリーバジルには

・アンチエイジング

・抗菌作用

・免疫力アップ

・ストレス緩和

・冷え性改善

・放射能被曝

などに効果があるそうです。

ちなみに、ガパオライスのガパオはホーリーバジルのことだそうです!

知らなかったー🤣



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です